HOME»ITパスポート掲示板»4/4初めての受験で不安です
投稿する

[3029] 4/4初めての受験で不安です

 mimiさん(No.1) 
ついこの間基本情報技術者に合格し、ITパスポートも頑張ってみようと思い、4/4の日に急遽予約しました。
まだ過去問題を2年分しか解いていないので何とも言えないのですが、点数が5割ほどで、今から勉強して間に合うのか不安になっています。シラバスというものも初めて知り、とても不安です。
過去問題からもあまり出題されないとも載っているのを拝見し、勉強方法をどうするかも悩んでいる状態です。アドバイスなど頂けましたらありがたいです。
2021.03.20 00:20
takeryuさん(No.2) 
基本情報技術者試験は、よく知りませんが、上位試験なのは解ります。
ジュニアマイスターだと20点と12点の差です。
一言、言えるのは今年度4月よりシラバス4.1から5.0になるので試験出題内容の幅が増える事です。
また、急遽とのことなので、ITパスポート試験は3日以上前なら試験を延期できますので、
不安なら検討して下さい。
過去問からあまり出題されないのはそうです。(特に4月からは)
2021.03.20 16:32
 mimiさん(No.3) 
takeryu様
ご返答ありがとうございます。
やはり増えるのですね...頑張ります!
シラバスは、IPAが公開しているもので皆さん勉強をしている感じなのでしょうか?

また、90%越えしている方など、どのぐらいの期間勉強、どのように勉強したのかなど
参考にさせていただきたいです。
2021.03.20 23:44
takeryuさん(No.4) 
私は、過去問で90%を越えたことありませんが、
IPAで公開しているシラバスを解りやすくしたのが、参考書です。
令和3年度(2021年度)を使ってください。
私の勉強方法は、参考書を読んで過去問過去5年分を一周して、また参考書を読むことです。
勉強期間は、5ヶ月と長い期間ですのでこれは参考にしないでください。
2021.03.21 08:45
T2さん(No.5) 
個人的な感想ですが、私はFEが延期されて宙ぶらりんになっていた時に、なんとなくiパスとSGの過去問を覗いてみたら思いのほか簡単に感じたので両方ともほぼノー勉で合格しました。その後のFEも合格しています。
FEをやりこんだ後にiパスでそんなに苦労しますか?
あるとすれば、暗記に重きを置きすぎて理解がおろそかになっていた感じですかね?
2021.03.21 18:33
 mimiさん(No.6) 
takeryu様
5か月間努力して合格、大変努力なさったんですね。素晴らしいです。
なるほど!令和3年度の参考書買ってみたいと思います!
何度もご返答ありがとうございます。絶対に合格します!
2021.03.22 00:36
 mimiさん(No.7) 
T2様
凄いですね...SG受けましたが落ちてしまいました。次また受けるつもりです。
結構苦戦はしています。理解できるよう頑張ります。
ご返答ありがとうございました!
2021.03.22 00:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop