HOME»ITパスポート掲示板»桜の花が無事咲きました  勉強法など
投稿する

[3046] 桜の花が無事咲きました  勉強法など

 やよさん(No.1) 
本日受験してまいりました。
皆さんのような高得点ではありませんが、無事合格ラインを達成することができました!!
お役に立てるといいのですが、これから受ける方々への自分の勉強法を記しておきます。

勉強期間はストラテジ、マネジメントがさっぱりだったので3か月です。
テキストはいちばんやさしいITパスポート絶対合格の教科書を使用。

1回読みながらノートにまとめていました。
2回目はパラパラめくりながら過去問道場へ。

直近5年を何度も繰り返しながら、わからない単語は調べてこれもノートにまとめました。
それからはずっと過去問です。
2か月目に80%以上を維持できるようになり、3か月目に90%を維持できるようになりました。

3か月目2週目に入った時に、初見の問題に対応できるよう、10年分をランダムで繰り返しやるようにし、試験の際わからない問題が出ても対応できるようにしました。

計算問題はわざとオレンジのチェックを入れ、繰り返し解きました。

シラバスはあまりやりませんでした。
これは本の著者様にアドバイスを頂いた結果です。
ただ、まったくやらないのも不安なので追加された130個は覚えるようにしました。

過去問8のシラバス2という感じでした。

実際の試験は本当に皆様おっしゃる通り難しかったですし、何言ってるんだこいつ…
状態でした。
ただ、過去問を繰り返しやったおかげで溶けた問題も多かったです。
計算問題は解ける問題は解いて、解けなければ「ウ」を選んであとは捨てました。
見たようなこともないような本当に何言ってるのこいつ…も捨てました。
とにかくモチベを維持し、時間配分に気を付けました。

ずっと勉強をしていたので、不思議と落ちる気がしませんでした。

こちらのサイトには毎日お世話になりました。
管理人様には本当に感謝です!!
ありがとうございました!!
2021.03.24 12:17
 やよさん(No.2) 
追記:
疑似ソフトは使っておいたほうがいいです!!
焦る確率が断然違うと思います!!
2021.03.24 12:22
ブルーボイスさん(No.3) 
合格おめでとうございます。
今までの苦労が報われて良かったですね。

総合点は、何点ぐらいだったのでしょうか?

次は「情報セキュリティマネジメント」試験目指されてはどうでしょう?
今回のITパスポート試験のための勉強で、
ベースが出来てるので、何問か解ける状態になっております。
7月の試験には、まだ十分時間ありますので資格取得検討してみてください。
2021.03.24 12:35
 やよさん(No.4) 
ブルーボイス様
ありがとうございます!

総合は620点でした。
少し落ちたかな…とも思いましたが、無事合格できてよかったです。

アドバイスありがとうございます!
検討してみます!!
2021.03.24 12:36
takeryuさん(No.5) 
合格内定おめでとう御座います。(*^▽^)/
私も先々週に合格内定に入ったので、最終合格発表は、4月14日予定です。

出題される問題は、解らないのですが、過去問8割もあったのですか
私は、まぁ計算問題は解けない時は適当な数字を選んでました。

試験時間2時間の内に2週ぐらいはできる時間だったと思います。
実際の試験は難しかったと、私も思いました。

情報セキュリティマネージメントは、ジュニアマイスターだと12点で同じですが、
ITパスポートで800点以上じゃないと難しいとも言われています。
私は、非IT社会人なので諦めました。(私は690点でした。)
とりあえず国家試験を受けたので一休み入れて下さい。

今度は、アドバイスに回る側になりますね。
2021.03.24 14:37
 やよさん(No.6) 
takeryu様
ありがとうございます!
過去問8割というのは、私が勉強した割合です!

これからシラバスが5.0になり、アドバイスができるかどうかはわかりませんが、
これから試験に臨まれる方のお力になれればいいなと思います!
2021.03.24 16:23

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop