HOME»ITパスポート掲示板»合格しました
投稿する

[3096] 合格しました

 もちもちさん(No.1) 
4月4日に受験しました。
2週間前からまじめに勉強を始めました。
通勤時間は過去問を解き、帰宅してからはテキストを読む(30分から1時間)、休日は土日のどちらかは勉強する、といったスケジュールでやってました。
最後の数日(3日間くらい)はとにかく問題を解いて、公式ホームページのCBTでの模擬環境での過去問もやりました。

過去のスレッドで何人かが記載していた通り、過去問からの出題はほとんどありませんでした。
過去問に類似する問題は何問か出題されていましたが、しっかり最後まで問題文を読んで回答しないと騙されそうでした。
自分が受けた時は計算問題が多めでしたが、私は100%捨てることにてしたので1問も解いてません(それっぽい答えを当てずっぽうで選びました)。

アルファベット3文字シリーズの意味や、シラバスにあるように用語に対する事例などの理解がないと解けない問題も多々ありました。
なので、隙間時間にもっと用語集などを見て暗記しておけばよかったと後悔してます。

全体的に不安で、確信が持てる問題はほとんどなく、正直、運で受かったところもあるかもしれないです。
知らない単語も出てきましたし、見たことあるけど頻出じゃないから無視してた単語もちらほら…。

やってて良かったと思うことは、問題をたくさん解いたことと、正解でも不正解でも過去問の解説を読み込んで、なぜこの答えは正解で他の選択肢は間違いなのか、かなり面倒でしたがしっかり読んで理解すると他の問題も間違えないようになり効率的に正解率を上げることができました。
2021.04.04 17:30

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop