投稿する

[3198] 合格体験記

あおのさん(No.1) 
合格できたので、この体験記がどなたかのお役に立てればと思い記します。

・合格までに費やした日数/時間
  ⇒2週間ほどで、1日3-4時間くらい勉強してました

・勉強方法
  ⇒使ったものは主に以下3点
    ①「用語辞典/クイズ」
    ➁「過去問道場」
    ➂シラバス5.0

まず、こちらのサイトの用語辞典を頭から覚えることにしました。
  ありがたいことに、用語辞典には過去問もいくつか一緒に載っているので、その場で復習できます。
  3分野の用語を1週間ほどかけて大体記憶したら、あとは過去問道場でひたすらに過去問を解きました。何年分というより、私はランダムで解いていました。
  試験の2日前くらいになると分野別に過去問を解いていきました。その辺りでやっとB+の判定が安定して出るようになった感じでした。なので、試験直前まで点数は伸ばせると思います。
  試験前日・当日くらいにシラバスを見て追加された用語などを確認しました。ただ、見てもらうと分かりますが、赤字の追記量は半端じゃないので、ちゃんと時間取っておけば良かったと後悔しました(笑)

勉強法としてはこんな感じでした。
  2週間毎日覚えては解き覚えては解きを繰り返しました。試験の最中も終わった後も、もっと勉強しておけば良かったーと思いましたが、結局終わってからそう思うんですよね。

何に時間をかければ良いか悩んでいる方がいらっしゃいましたら、まんべんなく取り組むのが一番確実だと思います。
  当たり前ですが問題は3分野に渡って出題されますので、どれか1つに偏ることのないよう勉強されると良いのではないかと思います。

最後に、本など買わずに無料で受かりたい!と思ってたどり着いたこちら、見事願いを叶えてくれました。
  たくさんの用語と問題を用意してくださっている管理人さんに御礼申し上げます。
  ありがとうございました!

これから受験されるみなさんも、試験当日まで頑張ってください。
2021.06.02 23:58

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop