HOME»ITパスポート掲示板»合格までの勉強(参考までに)
投稿する

[3281] 合格までの勉強(参考までに)

りんじんさん(No.1) 
7/10の試験を受けてきました。
総合評価680点  ストラテジ系730点  マネジメント系715点  テクノロジ系560点  
褒められた点数ではないですが、何とか合格できました。私自身、この掲示板を参考にしながら勉強したので、更に他の方の力になればと思い投稿します。
【勉強法について】
期間は1カ月半程前から始めました。高校で2進数とかを習ったくらいで他はサッパリのレベルからです。使った参考書は「令和2年度  いちばんやさしいITパスポート絶対合格の教科書」です。まずは軽く一読し、2週目は細かく読み込みました。また覚えたい部分はノートに書きだして、一目で理解できるようにアウトプットしました。ここまでに約3週間。そこからは過去問道場の過去問を毎日1課題ずつやっていきました。最終的に平均80%くらいにまで仕上げました。
【シラバス5.0について】
実際の試験では、確かにこれまで解いたことのない問題が6~7割はありました。実際120分フルにかかったし、落ちてるだろうな・・と自身もなかったので合格には正直驚いたくらいです。
問題が解けた理由は、4択のうち2択くらいは単語の意味を理解しているからでした。正直答えがわからなくても不正解の単語の意味を理解できていれば消去法で理解ができます。なのでシラバス5.0の勉強に対応できない人は、それまでのシラバスの単語を十分理解することでカバーできると思います。
また過去問をやりすぎると、問題の文の流れで多少答えを絞れてしまう状態になってしまうと思いますが、私の個人的な感覚では問題自体もこれまでとは違った尋ね方をされたように感じました。

過去問をやりこんでいる人は「過去問慣れ」に注意してください。またシラバスの勉強法に不安がある方は、各単語を十分に理解を深めることで、消去法の形で問題に対応できるかと思います。

参考になるかはわかりませんが、これから受験される方は頑張ってください!
2021.07.11 22:10

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop