HOME»ITパスポート掲示板»本日受験しまたので報告します。
投稿する

[3387] 本日受験しまたので報告します。

公僕の総務と経理の鬼さん(No.1) 
本日受験した40代前半、男性、総務・経理職です。試験結果レポートによりますと、
総合評価640点(内訳:ストラテジ670点、マネジメント585点、テクノロジ560点)でした。
受験後、本サイトに合格体験記を書くことを目標に頑張ったので、果たさせていただきます。
①学習期間と1日の学習時間
お盆明けの8/17から本日の9/11までの約3週間で、ほぼ毎日、出勤前小一時間、昼休み30分、退勤後2時間の約3時間超を費やしました。

②使用した教材
・令和3年度 いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集(シラバス5.0対応)
・令和03年【下半期】 ITパスポート パーフェクトラーニング過去問題集
・過去問道場(~平成30年度秋の計5回分)

③具体な学習と重視したこと
・「いちばんやさしいITパスポート」はとてもわかりやすく、犬が吹き出しで登場するところは特に重点的に読みました。3周以上は読み、この本とは短期間のお付き合いでしたが手アカが付くまで読みました。それから章末の問題は5回以上まわしたほか、ほぼ毎日巻末の寝る前10分の用語を一読して寝ることがルーティーンでした。 
・ITパスポート パーフェクトラーニングは3周し、回答ではない選択肢でも、知らない・わからない用語も極力理解するように努めました。
・過去問道場は、とても良いサイトです。特に、選択肢を入替てくれるシステムは役立ちました。また、間違った部分や弱点の分野(私の場合、テクノロジ)だけ確認できるシステムも素晴らしいです。あらためて、管理者さまには、御礼申し上げます。
・インプットとアウトプットを繰り返しましたが、どうしても覚えられない、定着しない、勘違いする文言だけ、ルーズリーフに書き出し、直前期は事あるごとに見返していました。(アナログです)
・シラバス5.0対策では、本サイトとパーフェクトラーニングを熟読したのみでなかなか実践慣れできなかった点がありました。

④受験の感触や所感
学習期間は短期間でしたが、過去問では初見で70%以上、2周目以降90%以上でした。また、パーフェクトラーニング巻末の模試も80%近くだったので、これはいける!と思い、試験に臨みました。
しかし、会場独特の緊張感と慣れない雰囲気に集中力が高まらず冒頭焦りました。また、やはり、当掲示板でも既出でしたがシラバス5.0関連とおぼしき未知の用語もあり、とにかく焦り、なかなか普段の力を発揮できないと感じながら、解いていきました。
時間的には余裕があるものの、隣で定期的に大きな咳払いをする人にイラつきながらでした。
ただ、通常同様、1時間弱で100問解き終え、冷静に見直しを行ったほか、計算問題も熟慮し回答したので、幾分軌道修正が図れました。
結果として、点数的には満足できませんが、何とか評価点をクリアすることができました。

⑤今後受験を考えられている方へ
インプットをいち早く行い、アウトプットにシフトするように心がけてください。アウトプット時も正答選択肢、誤選択肢問わず一つひとつ、丁寧につぶしていくことが重要です。
また、アウトプットを行いながら、学習当初のインプットに回帰してもう一度行うと、より一層の記憶定着と深い理解を得ることができると思います。
それから、この試験の事例などは、実は学校や職場、地域といった身近なところにあるので、このあたりにあてはめると、しっくりと飲み込めるかもしれません。

最後に、試験当日まで、本サイトは大変私の心の支え、励みとなりました。とても良いサイトと思いますので、是非より良い活用が引き続き行われることを祈念しております。
2021.09.11 14:13

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop