HOME»ITパスポート掲示板»無事合格できました!
投稿する

[3422] 無事合格できました!

ロアさん(No.1) 
10月9日に受けて無事合格いたしました!
総合は625点だったので本当ギリギリでしたが…。
一番の救いは過去問道場でした。過去5年分をやり、正解でも不正解でも解説を必ずチェックし、正解以外の選択肢の解説もしっかり読み込みました。(理解できない場合は自分で検索してわかるまで調べる)
参考書は「キタミ式イラストIT塾」と「柏木先生のITパスポート教室」を読みました。正直2冊とも一週ずつしか読んでないのであまり頭に入ってなかったです…。※私的には「キタミ式イラストIT塾」の方がイラストが書いてありとてもわかりやすかったです。
私自身1年前からダラダラ初めて(参考書読んだだけ)本気で勉強に挑んだのが試験二週間前だったので、運良くギリギリ受かった感じですのであまり参考にはならないと思いますが…。
・本番は聞いたことないワードが何個か出てきて焦りますが、落ち着いて消去法で解いていくのが良いと思います。
・シラバス5.0も何個か出ていたのでしっかり勉強しとくべきです。
・私は計算が苦手だったので、計算問題は全て捨てて暗記の方に力入れてました。※計算問題自体少なかったのが救いです。
・過去問から出た問題もありました(1〜2問くらいですが…)
・とにかく過去問で問題に慣れてしっかり解説を確認する!
こんな感じですが、少しでも皆さんのお力になれると嬉しいです。
2021.10.11 18:16

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop