HOME»ITパスポート掲示板»合格までの対策
投稿する

合格までの対策 [3478]

すしさん(No.1) 
先日合格したので、行った対策をまとめます。
ちなみに私は大学生文系でIT系の知識は全くと言っていいほどありませんでした。
そんな状態からの勉強だと認識した上で確認してください。

①参考書熟読
まず参考書を1冊購入し、かなりじっくり読みました。私はキタミ式を使いましたが、本はなんでもいいと思います。ここで私は脳内にインプットするため、簡単にノートにまとめていました。
読むだけで頭に入る人は、これはしなくていいと思います。
②分野別に過去問演習
ストラテジ系、マネジメント系、テクノロジ系があると思いますが、参考書を1章読み終わる毎に、分野を絞ってこのサイトで過去問を解いていました。

問題数よりも、とにかく解説を理解することに焦点を当てた方がいいです。

解説を理解することが死ぬほど大事です!!

③分野絞らず、直近5年分を演習
ある程度分野別に過去問演習できたら、次は年度を指定して過去問を解きます。

ここで徐々に正解率が上がっていきます。
最終的に八割近くまでいければ良いと思います。

④シラバス5をとにかく暗記
試験1週間前になったら、とにかくシラバス5を暗記します。簡単に口で説明出来るくらいまでにしないと、試験では通用しません。

私はアプリで単語帳を作って、覚えられないシラバス5の単語を脳内にインプットしてました。

大体以上のことを2ヶ月でこなし、合格することが出来ました。このサイトには本当にお世話になりました。

シラバス5の単語を見くびることなく、自分で説明できるくらいになれば怖いものは無いと思います!

計算問題は捨てなくても余った時間で考えれば
大抵の人は解けるものばかりです!!

これから受ける方、応援しています。
参考になれば幸いです。
2021.11.08 01:21
まことさん(No.2) 
合格おめでとうございます。
ご体験に基づいた対策、参考にさせていただきます。ありがとうございます。
シラバス5の単語、こちらのサイトで学習したのでしょうか?受験まで1ヶ月となりました。
教えていていただけますと、幸いです。
寒くなります。ご体調、お気をつけください。
2021.11.08 08:40
 すしさん(No.3) 
まことさん。
シラバス5の単語はこちらのサイトのみで学習しました。新しく本などを買う必要はありませんでした。
シラバス5以外にも、分からない単語はこちらのサイトにある単語一覧を参考にしてインプットしていました。
口に出してアウトプットすると、より良いと思います!

合格願っております!
2021.11.08 11:33
まことさん(No.4) 
すしさん様、ご助言、感謝申し上げます。
御礼遅くなりました。申し訳ございません。
学習の参考にさせていただきます。
寒くなります。ご体調、お気をつけください。
ありがとうございました。
2021.11.10 11:17

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop