HOME»ITパスポート掲示板»難しすぎる???
投稿する

難しすぎる??? [3493]

 ジゼルさん(No.1) 
会社に取得されるよう指示されたITパスポートを
5回受けて全落ちしました。
年々テキストが分厚くなり、内容も難しくなってきっている気がします。
シラバス5.0対策対応のテキストを何周かしましたが、
当日は見たことない単語ばかりでびっくりしました。
過去問も過去3年分繰り返しやりましたが、
答えを覚えてしまって、あまり効果がなかったです。
シラバス5.0の資料を何度か見ましたが、
すごく見ずらかったし、内容が入ってきませんでした。
アドバイスいただければ幸いです。

マイナスな内容ばかりですみません。
2021.11.15 11:45
勉強嫌いさん(No.2) 
お疲れ様です。
単語の意味を理解しながら解いていますか?
これは私の勉強法なんですけど、
問題を解く時にその問題の答えだけではなくて、
その答え以外の3単語の意味まで理解するために一緒に答えます。
例えば、

ア IEEE
イ IETF
ウ ISMS
エ ITIL

という選択肢なら、答えは1つですが、他の3つの単語の意味も書き出してみるんです。
そうする事で、その問題の答えと共にその3単語の意味を理解しているかという部分まで学べますので1つの問題が4つの問題になるわけです。
文章が答えの問題でも一緒です。
問題と答えを覚えてしまうというのはわかります。
でも、それでは意味がないですよね。
だから、解きながらその単語の1つ1つの意味を覚える事が大事だと思います。
また、単語によって紐付けをしていく事も私は意識してやりました。

公開鍵暗号式:デジタル署名:ハッシュ関数:ブロックチェーン:暗号資産

みたいな。
これは簡単な例ですけど、そうして行くとどんどん繋がっていくので問題を読んだ時に何について言っているのか理解が早くなると感じました。
そうすると、選択肢を消去法で消す時に断然役に立ちますよ!
シラバス5.0も単語に関して、私も8月に受けましたので戸惑いはわかります。
しかも来年からまた単語が増えるとの事、どうしても今のうちに受かってしまいたいですよね。
シラバスはこちらのサイトの用語辞典がすごく使えます。
私はシラバスに限らず用語辞典をかなり利用させて頂きました。
5回となるとモチベーションも落ちるかと思うんですけど、間違いなく勉強法が間違ってるんだと思うんです。
分野で落としているのか合計で落としているのかわかりませんが自己分析をしっかりして自分のどこが弱いのか洗いなおしてみてはいかがでしょうか?
単語の理解が進めば問題は解けるはずなので過去問をこなす回数よりも、用語の理解を深めた方が近道だと思いますよ。
2021.11.15 14:44
 ジゼルさん(No.3) 
勉強嫌いさん、返信ありがとうございます。
(返信遅くなりすみません。)

他の単語の意味は、
間違えた時しか確認していなかったので
そこを改善して、アドバイス頂いた通り、
ほかの単語の意味を書き出すことにします。
過去問をただ解くだけじゃなくて、
間違えても正解でも別の単語の意味を
しっかり理解していきたいと思います。

私の語彙力皆無でマイナスな投稿に
丁寧にご回答いただき大変たすかりました。
モチベーション下がってはいますが、
新しい勉強方法をご教授いただいたので、
こちらで合格できるよう頑張ります。
2021.11.18 07:38

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop