HOME»ITパスポート掲示板»過去問8割正解。試験のアドバイスください
投稿する

[4047] 過去問8割正解。試験のアドバイスください

 あのキックスさん(No.1) 
高校生です。

先月の終わりに過去問をやってみた時は3割程の正解率でした。それから勉強を続けて今日久しぶりに再チャレンジしたところ8割正解。

土曜に試験です。暗記が苦手なので本番までひたすら過去問を解こうと思います(問題を解くことで記憶に定着させる狙い)。

試験に向けて何かアドバイスあればよろしくお願いします。
2022.03.24 17:33
ののさん(No.2) 
1週間以内に試験を受けてきました。

参考書や過去問では見かけなかった単語がちょこちょこ出てきました。
が、過去問や用語集に目を通し意味を知っていれば消去法で対応できたりしますので
とにかく単語は意味まで把握した方が良いと思います。
過去問をやりすぎると出題内容と答えを覚えてしまって、
実際の試験問題を解く際に記憶に残っている過去問にひっぱられることもあるので
(問題文にこの単語があるから、答えはこれだ!と最後まできちんと読まずに解答してしまったり)
類似問題に引っかからないように気を付けてください。

ちなみに私は過去問道場で8割後半~9割近く取れてましたが、
実際の試験では7.5割ほどでした。
緊張もありますし、初めて目にする単語や問題もあり、
過去問ほどスラスラ解けるわけではなかったので、
計算問題は後回しにするなど(電卓も使えないので)時間配分も気を付けてもらえれば。。。

頑張ってくださいね!
2022.03.25 01:37
三国志さん(No.3) 
以前、不合格で今週受けて合格した者です。

正直、過去問を解きまくるより、参考書一冊を一通り読み直して、記憶にない用語の意味をだいたいでもいいので理解した方がいいです。

私も本番では、知らない用語が結構あって、一部は、消去法で乗り切りました。

明日頑張って下さい!
2022.03.25 07:42
まゆみさん(No.4) 
いよいよ明日ですね。
私は先週受験し、合格しました。確か前日はシラバスのチェックと間違えた問題の解き直しをやっていたと思います。くれぐれも焦らずに、落ち着いて問題を読んでください。
すでに8割取れているのならば、きっと合格できますよ。
ご健闘をお祈りしております。
2022.03.25 13:44

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop