投稿する

[4143] 残念……

 メガネさん(No.1) 
IT関係の職業についてから、同じ試験を4回受けましたが見事に全滅。今まで全く触れてこなかった分野なので、独学では無理があったのでしょうか?必ずしも取得しなければならない訳では無いですが、今後も受検するか悩みます。
一発合格する人の方が多いのでしょうか……?
2022.05.02 18:36
ともさん(No.2) 
ここの過去問を何度も解いて確実に80点以上取れるようになれば合格できます。

本番の試験では、新し問題や計算問題は捨てても良いと思います。
そのかわり過去問の類似問題を確実に正解させましょう。

満点を取る必要はありません。
600点取れる勉強で良いです。
2022.05.03 17:07
y4 kさん(No.3) 
令和4年度からシラバスも変わり、基本情報技術者試験のような内容も含まれてます。
難易度に差はつけるでしょうが、応用数学・アルゴリズム・プログラミング関連の出題傾向が変わるものと思います。

勤務先がIT関連との事ですが、職種がエンジニアなら頑張って頂きたい気もします。
そうではないのなら、簿記やFP等他にも業務に活かせるものが有ると思います。

一度試験から離れてみて、御自身がどうしたいのか考えられては如何でしょうか?
2022.05.03 18:54
いろはさん(No.4) 
IT関係の職業についてから...  
ということは会社から取得するようにいわれているのかな?

今まで全く触れてこなかった分野といっても受験に向けて過去問などで
勉強してきたでしょうし、4回受験していれば試験の内容でどんなことが
問われているか傾向がわかると思います。

「必ずしも取得しなければならない訳ではない」という後ろ向きな
気持ちが入ってしまうとなかなか勉強に身が入らないと思います。
もし、やらされ感で試験を受けても知識不足では合格できませんので
絶対合格するぞという強い気持ちを持ち続けて集中して取り組めば
合格できるのではないでしょうか。

もし、会社から取るように言われて仕方なくやっているとしたら
(気を悪くしないで下さい。そういう人も実際大勢いると思います)
合格する可能性は低くなってしまうでしょう。

スレ主様にこの意見が該当するかはわかりませんし、
的外れな回答で気分を悪くしたら申し訳ありませんが、
一般論として知識の問題もありますが、気持ちの問題(勉強に取り組む姿勢)も
もしかしたら影響が大きいのではないかと思ってしまいます。
2022.05.03 20:52
ヤ・こじゅまんじさん(No.5) 
いろんな分野を幅広くやるのが苦手なら、
ITパスポートよりも応用情報のほうが特定の分野に特化できますよ。
特にシステム監査などはほぼ国語の問題なので得意な方も多いです。
応用情報といかずとも基本情報でも同じことが言えます。
一度検討してみてはいかがでしょうか。
2022.05.06 17:17
y4 kさん(No.6) 
>ヤ・こじゅまんじさん

応用情報技術者試験も広範囲だと思いますよ。そしてIパスと比べて難易度が高い。
情報処理技術者試験で範囲を狭めるならSG(情報セキュリティマネジメント試験)かと
2022.05.06 17:25
萩生田さん(No.7) 
ん~。やはり難易度的にもITパスポート試験のほうが取りやすいと思うのだが。
それか来年度以降に情報セキュリティマネジメント試験か?
2022.05.06 19:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop