HOME»ITパスポート掲示板»本日初受験してきました!
投稿する

[4255] 本日初受験してきました!

 べべさん(No.1) 
  こんにちは!初受験の理系大学生4年生です!
今朝受けてきて、
総合評価点  800点
ストラテジ系  815点
マネジメント系  765点
テクノロジ系  765点
でした。
  軽く自分が感じたことをまとめてみました
・自分の勉強方法としまして、まず参考書(いちばんやさしいITパスポート)を軽く一周読んで過去問を2年分。まぁ解けないのでその後参考書をもう一周、その後に過去問3年分解く。試験一週間前になったら一度解いた過去問2周目と参考書の3周目をして試験に臨む、という感じでした。
・また、それに平行して過去問で初めて見た用語はすべて、意味と一緒に別の紙にメモして、シラバス6で追加された用語と一緒に時間がある時に覚えてました(自分は記憶力が悪すぎるので気合で)。本番にそこから出た用語(設問・選択肢として出てくる)が5問はあったので、かなり重要だったかなと思います。知ってるだけで容易に問題が解けました。
・参考書では小さく書かれてる用語もいくつか出題されてたと感じました。また、用語の細かい意味(ex:ISMSの目的など)を把握しておいたほうが良いです。大雑把な意味で覚えてると???ってなるときがあります。
・これくらいやっても本番で知らない用語がいくつもありました。それが設問で出てきたときは、用語の意味を推測・選択肢の消去法などして解答するのがいいと思います(意外と2択までに絞れたりする)。
・時間が余ったからと言って早々に退席するのではなく、時間があればしっかり一通り見直しするといいです。実際自分は見直しでミスを4つくらい発見しました(汗)

  勉強期間は約3週間です。。参考になれば幸いです。皆様も合格に向けて頑張ってください!
2022.06.21 19:22

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop