HOME»ITパスポート掲示板»本日初試験!
投稿する

[4451] 本日初試験!

せいせいさん(No.1) 
本日、ITパスポート試験合格しました!!
試験を受けてる途中、正直あまり手応えがなくてだいぶ諦めてたんですが、何とかギリギリで受かりました(^^)v 640/1000点です・・笑
ギリギリだったので参考になるか分かりませんが、僕が勉強した内容なこんな感じです。

参考書:キタミ式 令和04年ITパスポート(きたみりゅうじ著)
参考動画:ITパスポート 絶対合格の講座、3分で絶対覚える語呂合わせ 他
過去問:過去問道場、過去6年間分
勉強時間:100時間位

平日は仕事をして残業2時間位。週4でジム行くのと、週3カフェで読書する時間は崩したくなくて2〜3ヶ月かけて少しずつ計100時間勉強(恐らく)して合格しました。
僕は現在30代ですが、大学受験は2浪してFラン大学に行く位めちゃめちゃ勉強は苦手です。
だから正直、参考書を読んでても勉強した気になるだけで、まるで頭の中に入りません。
そのため、参考書から入らずに過去問をとりあえず解きました。
出来なくても良いから解く。そして、答えを見てわからない語句をノートにメモする。
語句を左に書いて、右側に意味やイラストを書くイメージです。
わからない部分は、ひたすらYouTubeで検索。正直、文字からだと頭に入らないんですよね。笑
動画視聴は時間がかかるので2倍速をおすすめします。あと、CMうざいのでプレミアムで観ました。

最初は、過去問1年分やって復習するだけでも2週間くらいかかりました。笑
当然、正答率も低く、あ〜これ無理やーって思っていました。
完璧にはせず、とりあえず解く。それをまずは3年分くらい繰り返す。
動画のアニメーションでイメージしながら覚えるのが僕にとっては一番効率が良い。
その中でも、ITパスポート 絶対合格の講座は神動画です。動画はそれぞれ何回見たかは分かりません。笑
やる気ない時は、とにかくその動画をただただ繰り返し見る。それだけでも、とても勉強になります。
僕の場合、アウトプットからのインプット。ってやった方が効率良く覚えられました。
あと、参考書は正直結局あんまり使いませんでした。使ってなくはないけど、見る頻度はYouTubeの1/30程度です。あと、過去問解いてて思ったのは、計算問題は時間がかかるわ。捨てよう。でした。最終的には、過去問を解いていても時間が余ってきましたが、焦ると試験に集中できなくなるってのもあるので、苦手な問題は飛ばす。ってのも戦略です。どうせ4択なのでどれか選択すれば25%の正解率です。ちなみに僕はわからない問題は全部イに統一しました。

ITの知識を理解して覚えることが最終目的なのですが、今回は試験に合格ことが目的。合格するには600点取れば問題が6割わからなくても何故か合格します。だったら、満点目指すのではなくて戦略的に600点〜700点を勉強した方が効率が良いってのが私の考えでした。
他の時間、自分のやりたいことやった方が人生楽しいです。こんな大口叩いてますが、まぐれで合格した可能性が高いこともわかっています。何故なら、今日のテスト半分位自信なかったから!笑
(過去問は740点位にはなってました)
だから、ギリギリ合格出来なかった方本当にお察ししますm(_ _)m Iパスは簡単だのって色々言われていますが、僕にとっては結構難しかったです。。じゃあ、解いて見ろって話ですよね。笑
多分今回受かってなかったら、やる気なくなってもう受けていなかったと思います。だから、ギリギリで落ちてしまった方。気持ちを切り替えて次も受けると決心させたことが僕にとっては尊敬です。自信持って頑張ってください。同じ穴の貉として、応援しております!!
2022.09.17 14:52

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop