HOME»ITパスポート掲示板»勉強法の不安
投稿する

[4768] 勉強法の不安

 mmmさん(No.1) 
ITパスポートの勉強をして1ヶ月です。2週間で取れる資格だと言う人もいて自分の習得の遅さを痛感しております。やさしいITパスポートをもってますが基本的には過去問道場メインでやっています。一通り全て解きましたがどの年の過去問も6割程度からあまり伸びず不安です。オリジナル予想問題もその程度で見たことの無い問題が出たら答えられないのではと感じます。範囲も広くなかなか身についている感じがしないです。さらに点数を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。
2023.02.03 11:41
オリザさん(No.2) 
IP ブロンズマイスター
反復あるのみです。
勉強時間と成果はきれいに比例するものではなく、時々ぐん、ぐん、と階段状に力が上がります。

しいて言えば、問題演習するとき「こうこうこうだからこの選択肢が正しい」と思考しますよね。問題を間違えたら、解説を読んで自分の考えのどこが間違いだったのか振り返る癖をつけましょう。それで充分です。

勉強期間の短さでマウント取りに来る人に心乱されないように行きましょう。
2023.02.03 12:30
y4 kさん(No.3) 
mmmさん

学歴・職歴など、背景となる知識や技能について各々違うのです。
他人の学習時間を気にする必要は全くありません。

試験までは、自分のペースで学習を進めましょう。
但し、"答を憶える"のは極力控えて、何故その答になるのか考えて下さいね。
2023.02.03 12:55
おっとりさん(No.4) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.02.04 00:13)
2023.02.04 00:13
kさん(No.5) 
勉強期間短期で合格したという報告がちらほらありますが、長くても短くても合格は合格ですからね。例えば短期で合格できた人は、次の資格挑戦した時は一部が免除になったりとかいう特典があるなら気持ちは多少違いますけど…あるのかな?
つまりは60%以上取ればゴールは同じ。ペース速い遅いは人それぞれです。
私はペース激遅でしたが焦ったら負けだなと思ったし、何回もチャレンジできるメンタルも無かったので、1回で決めるために時間を費やしました。
2023.02.04 12:29

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop