HOME»ITパスポート掲示板»約1月の勉強で何とか合格できました
投稿する

[4845] 約1月の勉強で何とか合格できました

 とりっくさん(No.1) 
全くのIT素人でしたが、2月上旬より勉強を開始して3月4日の試験で合格点を取ること出来ました。
以下が私の勉強法ですので、参考まで。
・最初の1週間で「いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集」を流し読み&問題にチャレンジ。
・2週目以降より本サイトの過去問題にチャレンジ。最終的に社内の過去問含め、凡そ1,000問強をこなして、約8割ほどの正答率迄漕ぎつける。
・同時に「いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集」を読み直し、忘れていたポイントや理解できなかった部分を補強学習。
・また、過去問や読み直しをしながら、エクセルで新しい用語や間違えた内容をメモに残す。
結果は総合評価約800点、各分野700点以上でした。
結果をみると余裕のようですが、過去問そのままの設問がほぼ無く、知らない用語等に関しては、読み直しで補強した知識を元に消去法で消すなど、確信を持って回答出来なかった問題も多かったので、やはり知識の確立と理論を自分の中で固める事の大切さを感じました。
また、絶対に毎日1問は解く・1ページは読む事を徹底して、試験から逃げない事を大切にしました。
素人のITリテラシの低かったオッサンでも1月あれば合格に漕ぎつけられますので、皆さんも一発合格狙ってください。
2023.03.06 09:22

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop