HOME»ITパスポート掲示板»もうすぐ受験
投稿する

[4971] もうすぐ受験

工業高校生さん(No.1) 
今週の土曜日受験です。
1年以上補習をやってきたのに、過去問は上手くいって6割取れるくらいしか解けません。
あと一週間で何をすれば良いか教えていただけませんか?
今はアプリで令和分の過去問を往復しています。
2023.05.08 21:04
もちさん(No.2) 
先月合格した者です(ぎりぎり625ですが(-_-;))
シラバス6.0には目を通されていなければ、目を通してまったく知らない用語は
調べると良いと思います。
わたしは毎回過去問を解いたときに、正解以外の選択肢の用語もどんな意味か
説明できるようにして、知らない用語はどんどん調べてひたすら暗記しました。
計算問題は極力捨てずに頑張ってみてください。一つ一つ解説を読めば意外と難しくないです。
令和分の過去問をやっているとのことで、令和分をマスターする勢いでやってみてください
(用語のある程度の意味を説明できるように、なんだっけという問題をなくす!)

申し込み日から1年以内であれば受験日の延長もできます
(学校で受験日が決まっているのかもですが…)

最後まで諦めず頑張ってください
応援しています ^^) _旦~~
2023.05.09 10:31
オリザさん(No.3) 
IP ブロンズマイスター
もちさんと似たような違うようなことを言います。

問題演習、例えば「正しいものを選べ」という問題のときに、正解と思う選択肢を選ぶだけでなく、それ以外の選択肢がなぜ不正解だと思うのか、一つ一つメモしてみてください。
(この選択肢は〇〇〇という用語の説明だから違う、この選択肢はここをこう直せば正しくなる、などと指摘してみる)
そして解説と照らし合わせて、自分の指摘が当たっているかどうか確認します。
指摘内容が外れていればその分野の理解は不十分です。誤解も残っています。
指摘自体できなければ言わずもがなです。

この訓練の効果は大きく分けて3つあります。
①自分がどこを誤解しているかが明らかになる結果、理解が進む
②試験ではどんな嘘を紛れこませてくるか、その傾向が分かる
③一見知らない問題に直面したとき、消去法として力を発揮する

特に③は試験の出来を左右します。本番の試験は初見の問題ばかりです。
でもある程度理解レベルがあれば、明らかにおかしい選択肢が1つ2つ見つかります。
そうすると、4択だった問題を3択とか2択にできるので当たる確率が上がります。
こういう現場対応の積み重ねで点をもぎ取れる人が、試験で結果を残せる人です。

残り1週間でそこまで行けるかはわかりませんが、やってみてください。
2023.05.09 12:50
 工業高校生さん(No.4) 
お二人ともありがとうございます。
シラバス6の単語はまだ確認不足でした!しっかり確認して試験に望みます!
本当にありがとうございます。
2023.05.09 22:42

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop