HOME»ITパスポート掲示板»公式、どうやって覚えましたか?
投稿する

[4982] 公式、どうやって覚えましたか?

りくさん(No.1) 
公式、どうやって覚えましたか?
全部覚えたほうがいいですよね?
計算問題落とすのはキツイですよね?
2023.06.03 23:26
オリザさん(No.2) 
IP ブロンズマイスター
>全部覚えたほうがいいですよね?
>計算問題落とすのはキツイですよね?

どちらも誤解なのですが、計算問題をしっかり取ろうという姿勢は大事ですね。

私は昨年受かった者ですが、公式の記憶がありません。ITパスポートで公式ってありましたっけ?  損益分岐点とかですか?
2023.06.05 22:35
 りくさん(No.3) 
すいません。公式っていうより計算問題です。
計算問題が全体的に壊滅です。
パソコンに標準搭載されている電卓って使うともちろんカンニング行為でアウトですよね?
2023.06.06 20:37
オリザさん(No.4) 
IP ブロンズマイスター
計算問題は問題文の日本語を数式で表すことできるかどうかが全てです。でも必要な数字は全部問題文にあります。最初は勘でいいので計算式を立ててみることをお勧めします。
勘と言ってもちょっとは理由があると思います。「〇〇を★★で割ったらいいんじゃないかと思った」とかそういうレベルの話です。そして自分の立てた式と解説を見比べて、どこに誤解があったのかを確認していきます。その繰り返しです。

大事なのは、自信が無いなりに自分の考えを数式に書き出して、正解とのギャップを知ることです。これに挑んでみると、ダメな点ばかりじゃなく「ここの考え方は合ってたんだ」という発見もあるんですよ。そうやって正解とのギャップが埋まっていくんです。
挑まないと「ここは間違ってた、ここは合ってた」の確認すらできません。
2023.06.06 22:26
 りくさん(No.5) 
ありがとうございます?
やってみます
2023.06.06 23:20
momochanさん(No.6) 
>パソコンに標準搭載されている電卓って使うともちろんカンニング行為でアウトですよね?
コンピュータを使用して実施するCBT方式の試験といっても、私たちが使うPCのように例えばWindowsならスタートメニューから電卓を起動するようなことはできません。
タスクバーがありませんし、Windowsで動いているのか違うOSなのかわかりません。
キーボードにWindowsボタンがあったか覚えていないし、あったとしても[Windows]+[R]でcalcを入力して「ファイル名を指定して実行」で電卓がインストールされているか確認する勇気は私はありませんでした。
試験で使用するコンピュータにカンニングで使える電卓がインストールされているとも思えませんが…。

>計算問題が全体的に壊滅です。
過去問でわからない部分があったら、掲示板で年度と問題を指定して具体的に質問してみてはいかがでしょうか。
2023.06.08 12:41
まっくふあんさん(No.7) 
>パソコンに標準搭載されている電卓って使うともちろんカンニング行為でアウトですよね?

実際に確認していませんが、おそらく試験機用にカスタマイズされているものと推測します。

なお自分が受けた試験会場では、試験官が巡回することはありませんでしたが、天井の複数箇所に監視カメラが設置してありました。(受験者の画面が映り込む位置)
冬の試験でしたが、試験前にポケットにホッカイロなどを入れておいて、試験中に手をポケットに入れる動作はカンニングとみなされる可能性があるので、くれぐれも注意してくださいと言われたことを覚えています。

そんなこともあって、試験終了時に合格点に達していても、あとで審議されて不合格になるのではと不安になり、合格発表があるまでは安心して眠れませんでした。

ちなみに自分は、計算問題は過去問の答えの数値のみ暗記で、計算自体は捨てました。
その代わり計算以外の過去問で9割以上を目指しました。
2023.06.08 15:55
momochanさん(No.8) 
補足いたしますが、<受験者注意説明書>には、受験に必要のない操作をした者は不正行為をした者に該当し答案は採点されず、直ちに退室を命じると書いてあります。

ちなみに受験に必要な操作とは、キーボードによる受験番号、利用者ID、確認コードの入力、マウス操作だけです。
不正行為を疑われないよう、試験前の入力以外はキーボードに触れない方がいいですよ。
2023.06.08 17:15

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop