HOME»ITパスポート掲示板»来週必ず合格したい。
投稿する

[4984] 来週必ず合格したい。

Mです。さん(No.1) 
こんばんは前回試験受けましたが、総合405点です。過去問5年分やってまして7割から8割は取れており間違えた所は、解説よく読み復習しています。なのにどうしても試験だと総合4割しか取れません。現在過去道場5年分の学習とスタディング動画を見て学習しております。来週もまた
週末ITパスポート試験受けます。残り約1週間。どう試験に対応して行けばいいのか
教えいただけますか。
次回必ず合格したいのです。
良い助言をいただければ幸いです。
2023.06.08 23:17
redsredsさん(No.2) 
参考になるかわかりませんが、自分の場合、残り1週間ではひたすら繰り返し過去問をやり込んで、試験直前では過去5年間分オール満点という状態まで持っていきました。それくらいまで行ってようやく本番で合格できるかどうかだと思いました。
どうしても合格したい、でも今の状態に全く自信が持てない、ということであれば試験日を変更するのも一考かと思います。
合格することをお祈りしています。頑張ってください!
2023.06.09 09:05
オリザさん(No.3) 
IP ブロンズマイスター
試験本番で未知の問題をやっつけるには、本質を理解している必要があります。こういうのに答えられますか?(解答書き込まなくていいです。解けるか解けないかの判断だけしてもらえれば)

例題1  ファシリティマネジメントの「ファシリティ」とは何ですか?

例題2  「キャズム」「アーリーアダプター」「アーリーマジョリティー」の関係性を説明してください。

例題3  インターネットでアンケートに答えたり会員登録したりするときに、フールプルーフの仕組みが働いている例を一つ挙げてください。

例題4  「海外旅行先でスリに財布を盗まれる」というリスクに対して、リスクを回避する方法の例とリスクを軽減する方法の例を一つずつ挙げてください。

例題5  最近、原材料やエネルギー価格の高騰を理由に、いろんな物が値上がりしています。もし企業が商品を値上げできなければ、どのような影響がありますか?  変動費と損益分岐点の観点から説明してください。
2023.06.09 12:21
オリザさん(No.4) 
IP ブロンズマイスター
上のような聞かれ方するとちょっと手が出ないな、と思う場合は、次のことを心掛けてください。
・過去問は年度ごとに解かず、年度を問わず分野ごとに特訓する。(例えば今日はリスク対応の日!とか決める)
・問題演習は正解を選びにいくのではなく、不正解と思うものを除外する癖をつける。そのとき、なぜ不正解だと思ったか必ず理由を付け、解説を読んでそれが合っていたかどうか確認する。
2023.06.09 12:23
nuvolaさん(No.5) 
過去問で7,8割取れていて本番4割であれば過去問の答えを覚えて解答している可能性があります。(私も試験直前は過去5年分やって8割くらいは取れていましたが何回も解いているため答えを覚えてしまっていたので…)
正解の解答以外の選択肢の意味(3文字の略語など)が理解できているかも意識しながら過去問に取り組んだほうが良いと思います。参考書なども利用していたら参考書で都度確認して理解を定着させると良いかもしれません。
あと、シラバス6の単語も一度目を通しておくと本番知らない単語で焦ることもないかなと試験を受けて感じたので余裕があれば最新のシラバスの単語も見ておくといいかもしれません!
試験頑張ってください!!
2023.06.09 13:12
momochanさん(No.6) 
オリザさんが仰るように本質を理解していなければ、引っ掛かりそうな問題があります。
(平成24年春期 問66)
a~cのうち,フィッシングへの対策として,適切なものだけを全て挙げたものはどれか。

a.Webサイトなどで,個人情報を入力する場合は,SSL接続であること,及びサーバ証明書が正当であることを確認する。

b.キャッシュカード番号や暗証番号などの送信を促す電子メールが届いた場合は,それが取引銀行など信頼できる相手からのものであっても,念のため,複数の手段を用いて真偽を確認する。

c.電子商取引サイトのログインパスワードには十分な長さと複雑性をもたせる。

ア a,b    イ a,b,c    ウ a,c    エ b,c
フィッシングの理解ができていれば正解できますが、さらっと読んでしまうとついcの記述内容ももっともかと思って適切なものとして選択してしまうかもしれません。

「適切なものだけを全て挙げたものはどれか」という形式の問題に対応するためにも、本質を理解することが重要ですね。
2023.06.09 18:00
 Mです。さん(No.7) 
こんにちは皆さんご意見頂きまして、
本日3回目の挑戦致しましたが、結果不合格です。前回総合点405でしたが、今回
455点です。前回よりも55点しか違いません。いろいろ試験中ほんぼ自信ありませんでした。前回よりは雰囲気的に良かった感触なんですが。やっぱりダメです。
何が足りないでしょう。後150点たりないですよね。今回過去問道場5年分と用語の本つかって勉強。過去問9割取れてるですか。用語解説途中からやりだしたので、遅いですよね。また来週受けて合格しないと会社やばいです。どうしたらいいですかね。
2023.06.17 18:09

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop