HOME»ITパスポート掲示板»プレッシャーで潰れそう
投稿する

[5092] プレッシャーで潰れそう

匿名さん(No.1) 
お恥ずかしい投稿で申し訳ありません。
プレッシャーで潰されそうです。

事務をしておりますが、昨年から初めてIT系の部署に異動しました(学生時代は文系でITとは無関係)。
単語も含め勝手がまったくわからず悪戦苦闘しており、意気消沈していたところで、
みかねた上司がITパスポートなど取って少し自信をつけたらどうか、と勧めてくれました。

1か月も勉強すれば誰でも受かる試験、と周囲から言われ続けてきました。
実際はアルファベット3文字が覚えられず苦戦、次から次へと新しい問題が出るテクノロジ系で苦戦、計算問題はほぼわからない…と沼にはまっている状態です。
思い切ってオンライン講座を受講しようかと考えましたが、
お金の無駄では?と周囲から言われています。

現時点で過去問の正答率が70%程度。
このままでは本番はおそらく受からないと思っています。
こんなの受からないとお話にならない、IT系部門ならノー勉でも行けると書いてあるのを見かけて、自分はどれだけ頭が悪いのだろう、不向きなのだろうと落ち込んでいます。

期限は3月末。必須ではないですが、取れなかったとなれば今後の進退にもかかわってくると思います。
(それはそれとして、これだけ苦戦しているので異動願いも出そうと思っていますが…)
こんな追い詰められた気持ちで勉強している人はほぼいないかと思いますが、どうしたらプレッシャーをはねのけられるのでしょうか。
向いてないけど逃げられない、同じような境遇の方はいらっしゃいますでしょうか。
とにもかくにもやるしかないのですが…
2024.01.04 16:33
オリザさん(No.2) 
IP ブロンズマイスター
できないこと、足りないことに囚われすぎです。他人は他人、自分は自分。比べるとロクなことありません。
また、勉強は「今日は昨日よりできた」という小さな達成感=ご褒美がないと、苦しいばかりで続かなくなります。
正解率が70%だった過去問が72%になったって進歩です。昨日よりできるようになったことが確認できる仕組みを作り、進歩に目を向け、少しずつ自信を養いましょう。
今はプレッシャーが過剰でしょうが、そのうち自信とプレッシャーのバランスが取れてくると思います。
そもそも過去問で70%なら絶望的な状況じゃないです。あとちょっとです。

ちなみにアルファベット3文字系はみなさん大なり小なり苦労します。英語が得意だと有利ですが、そうでなければ語呂とか、繰り返し読むとか書くとかの力技も必要です。
2024.01.04 17:34
momochanさん(No.3) 
上司の業務命令ですので仕事の一環だと思ってやるしかないですね。
ITパスポート試験の受験者数は年々増加する一方です。
企業も従業員に取らせているのでしょうね。
IT系部門ならノー勉でも行けるって?
令和5年11月度の合格率社会人内訳では、IT系51.7%、非IT系56.5%でした。
1か月も勉強すれば誰でも受かる試験だって?
令和5年11月度の合格率は52.2%でした。
周囲の雑音は気にしない気にしない。
会社の評価も気にしたところでなるようにしかなりません。

現時点で過去問の正答率が70%程度なら順調ですよ。
本番はおそらく受からないなんてそんな悲観的にならないでください。
まだまだ時間があるじゃないですか。
だんだん出来るようになって楽しくなってきたと思わなければなりませんね。

合否の結果は試験を受けてみなければわかりません。
しかし、自分を信じる勇気、出来ない自分に抗う勇気は結果以上の価値があります。
自分はどれだけ頭が悪いのだろう、不向きなのだろうと自分を責めないでください。
自分を嫌いにならないでください。
ひとつひとつの積み重ねが結果につながります。
肩の力を抜いて前向きに行きましょう!
2024.01.04 23:48
 匿名さん(No.4) 
オリザ様、momochan様

ご返信ありがとうございました。
仕事がうまくいっていないこともあり、
ここでITパスポートも落としてしまったら…という焦りで
かなり気が滅入っていました。

受験まで残り少ない期間ですが頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました!
2024.01.07 19:17
TOKUさん(No.5) 
分かります。自分も高2からIT系に行きたかったので3か月あれば解けると聞いて隙間時間に少しづつやって学校卒業する前にはアイパス取って基本技術者も少し触れたらいいかなーって始まましたが現在3回落ちてます。マジでアルファベットのやつが覚えられない。一緒に勉強していた友達は英検2級取りながら去年取っていきました。めちゃくちゃ焦ってます。今月の13日に4回目を受けます。一緒に頑張りましょう!!
2024.01.08 21:32
rea1225さん(No.6) 
自分も急遽IT部門に異動し3ヶ月経ちます。社内会議に参加しても理解できないことばかりです。今週末に受験ですが, 正答率は2/3ほど。しかし, 勉強のおかげか業務で理解できる内容が増えてきたので, 問題の正答率に一喜一憂せず, 自分のためになってると捉えています。もう少し肩の力を抜いてもよろしいのではないでしょうか。
2024.01.19 17:25

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop