HOME»ITパスポート掲示板»めちゃくちゃ受かりたい
投稿する

[5093] めちゃくちゃ受かりたい

 あんこドライバーさん(No.1) 
これまで美容業界の現場にいて部署移動申請し春からIT系の業務に付くため、資格をとるよう言われ1ヶ月がんばってます。
計算問題の問題を見るだけでも吐き気がし、ちんぷんかんぷんです。過去問必死で解いてますが何割過去問解けたら合格目指せるか教えていただきたいです。1/16が試験で、仕事の合間に過去問解いてますが時間があまりありません。。
あと2週間の効率的な勉強方法、ありましたら教えていただきたいです。1/16に人生かけてます(T_T)
2024.01.04 23:46
momochanさん(No.2) 
何割過去問解けたら合格目指せるかは、どうなんでしょうか。
過去問の答えを表面的に暗記するような勉強ではだめかもしれませんし、正解の周辺知識や不正解選択肢まで理解するようにすれば合格の確率は上がると思います。
人それぞれ持っている前提知識や直感などすべての要素も影響するでしょう。

計算問題は見るだけで吐き気がするのですね。
  [5086] 計算問題が解けない。捨ててよいか。
こちらのスレッドにも回答していますので、よかったらどうぞ。

シラバスの改訂から近年の技術動向や環境変化を読み取れば試験の出題傾向がわかるかも。
山を張って覚えた新しい用語が試験に出るかもしれません。
しかし過去問で学習した知識は落とさないようにしたいですね。
がんばってください!
2024.01.05 00:58
あんこドライバーさん(No.3) 
ご回答ありがとうございます。
やはり道のりは険しいですね、、とりあえずできること全てやってみます!
2024.01.05 09:45
チューチューとれいんさん(No.4) 
部署異動のため勉強を頑張られているとのこと、お疲れ様です。
過去問で何割取れれば合格できるかは不明ですが、私の場合は長らく60-70%しか解けなかったところ最後の3日間で漸く80%に乗り、結果総合700点ほどで合格出来ました。
計2ヶ月ちょっと勉強しましたが、受験日近くの2週間ほどはほぼ勉強せず空白期間があり、4日前から漸く追い込みをかけて…という感じでした。お恥ずかしい話ですが…

それでその追い込みの期間にやったのがマネジメント系全般とテクノロジ系のセキュリティ関連でしたので、短い期間でやるならその2つが個人的にはおすすめです。
自分の一番得意な分野&一番範囲が狭いのでマネジメント系を中心にひたすら過去問を解きました。また、テクノロジ系でセキュリティ関連は過去問を解いていて多いように感じていましたので、用語と対策を頭に叩き込みました。
実際の試験内容はほぼ覚えていませんし、私の場合運要素も当然あったと思うのですが、
追い込みの甲斐あってかほぼマネジメント系で得点を得ていて、一番苦手なはずだったテクノロジ系も意外と得点が取れていたので参考になればと思い返信投稿させていただきました。
※あくまで参考ですので、テクノロジ系全般が得意などあればそこを重点的にやったら良いと思います!
  得意分野を確実に取るという感じで…

それでは1/16頑張ってください!
2024.01.07 02:16
あんこドライバーさん(No.5) 
皆様色々ありがとうございます。合格本当に凄いです!!過去問といたら40点しかとれず早くも心折れそうです(T_T)
なるほど!とりあえずセキュリティ系は詰めます!!ありがとうございます!!
2024.01.08 22:40
あんこドライバーさん(No.6) 
今日試験してきました。全然だめで、ひどい点数でした。会社からとるように言われてるので
来月までには絶対とらなきゃならないのですが、、頑張ります。昨日PCでITパスポートセンターから出されている疑似試験的なのをやりました、今日の問題は昨日の問題より更に難しくビックリしました。高橋先生の優しいITパスポートとかいう本など上回る難しさなのですが、これからどう勉強したら良いでしょうか??勉強したのに知らない単語がたくさん出てくるし、意味がわからない状態です(T_T)助けて下さい(T_T)
2024.01.16 12:13
momochanさん(No.7) 
試験お疲れさまでした。
私も当時は、いちばんやさしいITパスポートを使って勉強していました。
参考書に出てくる用語を覚えるのはもちろんですが、過去問で出てきた参考書に載っていない用語は、参考書の関連する項目の余白に追加記入しながら勉強していました。
参考書や過去問に出てこなかったシラバスに記載の用語例も、出題されそうだと感じる部分は意味を確認しておくと良いかもしれません。

本番の試験で用語を問う問題では、正解を知らなくても他の選択肢で知っているものがあれば不正解選択肢を除外することも可能です。
普段の勉強では、ある問題の不正解選択肢が正解となる問題として出題されてもおかしくないものもありますので、ひとつの過去問が正解したからといって次の問題にすぐに行くのではなく、解説をじっくり読んで正解や不正解の理由を理解して、不正解選択肢の内容まで目を向けてみて下さい。

マネジメント系などは、参考書で全体像を把握した上で過去問に取り組んでみて下さい。
システム要件定義やシステム方式設計、ソフトウェア方式設計、ソフトウェア要件定義など、ごちゃごちゃになってどこをやっているのか分からなくなってしまわないためにも、全体像を把握することは重要だと思います。
その他では、仕組みを理解しなければいけない問題は、曖昧にしないようにして下さい。
本質が理解できれば、問題文の言い回しが変わっても対応できるでしょう。

範囲が広く大変ですが、やった分だけ知識が付きますので、そこは自信を持って下さい。
スキマ時間も活用しながら、過去問をできないときは参考書を眺めるだけでも違います。

過去問で分からない問題など掲示板で質問すれば、解き方や目の付け所など教えていただける場合もありますので、利用できるものは利用しちゃいましょう。
暗記部分はご自身で覚えるしかないですが…。
頑張ってください!
2024.01.16 17:28
あんこドライバーさん(No.8) 
momochanさん 

具体的にアドバイス色々とありがとうございます!今日振り返り、とにかく甘かったと感じました。あやふやなまま、試験を受けていたと感じました。まずはこの本を隅々まで理解して言葉の背景まで理解するようにします。またご報告させて下さい!
2024.01.16 22:09
中西さん(No.9) 
1/13(土)に人生で2回目のiパスを受験してきました。
結果は、総合が470点、スト・マネ・テクの分野がそれぞれ415~455でした。
↑前回2020年12月に受験をし、総合が430点、スト・マネ・テクが400~440でした。

最新のIT用語(RPA、マイナンバー、インバウト需要  など)や過去問題から少々出題されました。主な学習書籍は、高橋先生の「売上No.1 ITパスポート絶対合格の教科書」や「TAC版 TAC情報処理講座 ITパスポート」を参考に学習しています。

スレ主さん、本試験お疲れ様です。主な対策としては、過去問題は過去5年間(H31春期~令和5年)を解き、間違えた問題は、その用語の意味を理解する事が大切です。

私もiパス合格に向けて、人生初の国家資格取得(自動車免許を除く)に向けて頑張っています。お互いに頑張りましょう。
  
2024.01.16 22:25
あんこドライバーさん(No.10) 
中西さん

試験お疲れ様でした。
毎回、上達していますね!!言葉の
意味を理解する、、これですね。
とにかく3月まで受けまくる。
これをやります!ひたすら毎日勉強
して頑張ります、、次回1/31に受けます笑
2024.01.17 10:07
匿名さん(No.11) 
先日受験して合格点に達せず悶々としていますが、
主さんのポジティブさ、  励みになります。  
落ち込んでばかりじゃいけませんよね。  
私も毎日勉強して2月に再チャレンジします。
2024.01.17 13:12
あんこドライバーさん(No.12) 
匿名さん

そうだったのですね、試験お疲れ様で
した。受からないと本当に辛いですよね‥
毎日、隙間の時間があれば勉強し、
2週間事に試験受けていたらその内受かる
のでは、、と思うので全力で頑張ります!
お辛いと思いますが励ましあって行きましょう?
2024.01.19 15:32

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop