HOME»ITパスポート掲示板»どうやったら合格できる?
投稿する

どうやったら合格できる? [0614]

 すのさん(No.1) 
前回9月に試験を受け、520点で不合格。
4月19日に再受験です。ITパスポート最速合格術の本で勉強中です。
しかし今、過去問平成25年秋をやり始めましたがなかなか正解しません。
自信をなくしています。過去問をやり続けたほうが良いのか、本を
復習したほうが良いのか、どうしたら良いでしょうか。
教えて下さい。お願いします。
2014.04.12 21:15
まーさん(No.2) 
初めまして。
一応、785点で合格した者です。
はじめFOM出版の『ITパスポート試験対策テキスト』を購入して勉強してたのですが、さっぱりで・・・(汗
『キタミ式ITパスポート』のテキストを再度購入。
これが、一歩下げた視点で解説しているため、非常にわかりやすく一度読んでからFOM出版の『ITパスポート試験対策テキスト』を見るとなるほどといった具合にわかってきました。
その後、ひたすら過去問道場をやっていました。
勉強期間は、約3週間。毎日2~3時間はやっていました。
過去問だけではなく、テキストによる復習も大事かと思います。
がんばってください。
2014.04.13 14:57
すのさん(No.3) 
回答ありがとうございます。テキストもう一度復習します。
何とか合格したいです。あと一週間ですが・・・
2014.04.13 15:53
聖愛ちゃんさん(No.4) 
私の場合→「きたみ式のテキスト」を今年購入し、それを最初からじっくりやりました。
今までのITパスぽの試験で出された過去問が付いてくるし解説が分かりやすいので便利ですww。
「きたみ式のテキスト」で、じっくりやった後、このサイトの「過去問道場」や「過去問田解説」で、何回も問題を解くと実力が上がると思います。
間違えた問題と解説はじっくり読みましょう。(^^)/
また、小問で出る用語は類似問題でも解けるようにしましょう。その方が今後試験を受けた時に答えられるはずです。得点源になるかも♪。
まずは、テキストや過去問で、用語をたくさん覚えましょう☆。
略語の問題は、もとの意味と単語をしっかり覚えれば、問題文や選択肢の中に答えのヒントが隠されています。そこを見逃さないように(笑)。
2014.04.15 19:45
 すのさん(No.5) 
丁寧な回答ありがとうございます。参考にして頑張ります。
2014.04.15 21:08
聖愛ちゃんさん(No.6) 
すんさん→良かったです(笑)(`・ω・´)
せひ、参考にしてくださいね(笑)ヽ(^o^)丿
2014.04.15 21:57
 すのさん(No.7) 
19日試験が試験です。明日は仕事を休んで勉強します。
2014.04.16 23:40
さくらさん(No.8) 
私も19日試験を受けます。
お互いがんばりましょう!
2014.04.17 07:52
 すのさん(No.9) 
会社やすんで勉強してますが、前に覚えたの忘れている。
だめっぽい・・・
2014.04.17 17:22
すのさん(No.10) 
先程試験終了しました。前回520点、今回515点  情けない。
リベンジしたいですが、もうダメですかね?  涙いっぱい。
2014.04.19 14:18
さくらさん(No.11) 
私も今日試験を受けてきました。
900点には届かなかったですが概ね満足な結果です。
すのさんはストラテジ・マネジメント・テクノロジのどれが得意ですか?5/7の試験からシステム開発寄りの出題が減って情報セキュリティの出題が2倍ほど増えるのでテクノロジが得意なら再挑戦してみるのもいいと思いますよ。
2014.04.19 17:44
 すのさん(No.12) 
さくらさんへ
900点ですか・・・私から見ると神様みたいな人ですね。
得意も何も2回落ちてるので・・・
前回よりも自信ありでしたが、なぜか点数下がりまして・・・
でも何とか頑張ってとりたいです。リベンジです。
2014.04.19 18:48
聖愛ちゃんさん(No.13) 
すのさんの気持ちよく分かりますww(^^)/
ITパスぽの試験難しいですね・・・。
私は、明日の午前中受験してきますww。
やれることは、全部やったので明日できるか分かりませんが。。。頑張って来ます☆。
次は、きっと受かりますよ☆頑張ってください♪(笑)(^^)/
つい最近の試験で、自分がどこが分からんかったのか復習しましょう☆。
おすすめのテキスト→きたみ式のITパスぽのテキストです。
2014.04.19 19:59
すのさん(No.14) 
聖愛ちゃんさんへ
前回受けたときがキタミ式で、落ちたので
次ITパスポート最速合格術を買いました。
全部覚えてないのに、他の本に変えたのがいけなかったのかもしれません。
ほんと、次はなんとか合格したいです。
2014.04.19 20:34
 すのさん(No.15) 
聖愛ちゃんさんへ
ひとこと忘れました。明日頑張ってください。
2014.04.19 20:36
ポニョ部長さん(No.16) 
ストラテジとマネジメントは暗記要素が強い分野なのでどちらかというと試験に近いタイミングで学習した方が良い分野ではあると思います。
ITパスポート最速合格術の本はストラテジ→マネジメント→テクノロジの順なんですよね。
人間の記憶の曲線の兼ね合いもあるけど定期的に復習しなければ9割は忘れます。

テクノロジ系が最初に構成されている参考書の根拠ってテクノロジ系が暗記要素より理解要素が強い分野で出題数が一番多いからです。
キタミ式の参考書に関しては副読本的使用で理解できない部分の掘り下げに使用すれば有意義ではあるかと思います。(キタミ式は個人的にはおすすめしてません)

どの分野もスコア500点越えなら勉強の方法論は間違ってないのでテクノロジの反復学習と残り2分野の知識のインプット、アウトプットトレーニングで良いかと思いますが、テクノロジ系が500点以下ならテクノロジ系メインにやらないと厳しいですよ。
テクノロジ系を制したものがITパスポート試験を制すると個人的には思います。
2014.04.21 09:45
 すのさん(No.17) 
ポニョ部長さんへ
詳しいアドバイスありがとうございます。
かなり参考になりました。リベンジです。
頑張ります。
2014.04.22 21:30
 すのさん(No.18) 
ポニョ部長さんへ
いまさらですが・・・
おすすめのテキストを教えて下さい。
2014.04.27 12:42
ポニョ部長さん(No.19) 
すいません、遅くなりました。

個人的に使用していたのはFOMの参考書でした。
個人的には栢木本かFOMですが現状2冊お持ちですのでこの2冊とシラバス組み合わせて学習すれば問題はないと思いますよ。
私は、受験直前は参考書ではなくシラバスに立ち返り用語の確認をしてました。
参考書はあくまでも参考書である一方シラバスは出ることが書いてます。ただ、あくまでも試験に対して習得してほしいガイドラインが書かれてるものなので掘り下げての学習が必要なわけでそこで参考書が必要になるわけです。
一度シラバスは読んでおくべきだと思います。
2014.05.05 10:54
すのさん(No.20) 
ご回答ありがとうございました。
2014.05.07 21:11

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop