投稿する

[3049] 3月27日受験

 さん(No.1) 
はじめまして

3月27日に試験を受ける予定の者です。

今行っている勉強法は

過去問(5年分)
→ 80点台半ばをキープしている状態です


シラバス新出130単語?の暗記
→とりあえずざっと見て意味は暗記しました

また、計算問題が得意ではないのであまりも難しいものは捨ててしまっています。正規化も捨ててしまっています。

試験まで残り3日になり本当にこれで受かるのか不安になってきました。なにか他にやった方がいいことはありますでしょうか?

よろしければご教授くださいませ。
2021.03.24 19:50
takeryuさん(No.2) 
お疲れ様です。
ここまでやったのなら、試験前日と当日のために休むのも大事だと思われます。
あまり根に持ち過ぎないようにしてください。
参考書の流し読みもありだと思います。
皆様の感想を見る限り過去問がいっぱい出てくる訳ではないので、
参考書が大事になると思います。
IPAホームページから擬似試験の環境を知っとくのもありです。
2021.03.24 20:49
アルさん(No.3) 
そのレベルであれば大丈夫だと思いますよ。
自分はシラバス、130単語のページ、過去問直近5年分を9割近く、計算問題&正規化全捨てで挑みましたが無事合格点を取ることが出来ました。

あとは当日どのくらい集中できるかです。消去法に頼る問題がほとんどだと思いますが、落ち着いていれば結構当てられると思います。

見直しを忘れずに頑張ってくださいね。
2021.03.24 21:45
 さん(No.4) 
takeryuさま

お心遣いありがとうございます。
どうしても受からなければならずかなり追い詰められた状況なので少し安心しました!


過去問はほどほどに
参考書と模擬試験を受けて最終確認をしたいとおもいます!

ありがとうございました!
2021.03.25 07:47
 さん(No.5) 
アル様

お返事ありがとうございます。
計算問題と正規化全捨てでも合格の希望があると知れて少し心が軽くなりました( ;  ; )

消去法に頼る問題が多いんですね!1つの答えに絞れるようにしっかりと単語を頭に叩き込みたいと思います!

試験当日は落ち着いて見直しを行うように心がけます。

ありがとうございました!
2021.03.25 07:50
hanpaさん(No.6) 
今日受けてきましたが、やはり新しい単語がたくさん出てくる印象がありました。
僕も過去問は80点台キープして挑みましたが、
テスト本番はのっけから知らない単語が出てきて、ちょっと焦りました。
僕の経験から言ったら、80点台キープならば、
あとは、少しでも新しそうな単語を覚えた方がいいかもしれません。
ま、本来の実力が出せれば多分大丈夫だと思いますよ。
2021.03.26 17:54

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop