HOME»ITパスポート掲示板»3月28日受験、合格しました。
投稿する

[3068] 3月28日受験、合格しました。

非IT系社会人さん(No.1) 
■点数
総合評価点が605点
ストラテジ系650点
マネジメント系500点
テクノロジ系515点

■試験開始時期
3週間前

■使用したテキスト
『いちばんやさしいITパスポート』
最初は、他の参考書を買ったのですが説明書きが少なく、文系の私には丁寧に説明書きのあるこのテキストが合ってたように思います。

■勉強法試験を受けての感想
ギリギリの合格なので、あまり参考にならないかもしれませんが、私はテキストを繰り返し読んで用語を理解するようにしました。
こちらのサイトの過去問に取り掛かったのは、1週間前から。電車の移動時間等、隙間時間を活用しスマホで過去問を解いたりしてました。

■試験を受けてみての感想
テストが開始してすぐ思ったのが…これ知ってたら解ける用語だけど、知らないから分からない!みたいな問題が特に「ストラテジ系」で多く見受けられたように思います。
4択ですので、分からなくても一旦これかな~?と思う回答にチェックして進めました。
ちなみに計算問題は捨てました。
すぐに回答できる問題もあったり、計算問題についてはほぼ勘で回答しましたので60分で終わり、その後の60分で1つずつ見直しして、よくよく文章読んで考えて答えられるところ等もあったように思います。
ただ、全く自信がなく落ちただろうな…と思って結果を見たらギリギリ合格してましたので良かったと安心しているところです。
あと直近の過去問は解いておいた方が良さそうかなと思いました。私は時間がなく、過去問にちゃんと時間を割くことができませんでしたが、受けながらこれ過去問で似たのあった~とすんなり回答できる問題もあったように思います。
これから受けられる方、頑張って下さい!!
2021.03.28 20:11

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop