HOME»ITパスポート掲示板»初回受験  合格しました
投稿する

[3070] 初回受験  合格しました

 らっこさん(No.1) 
初回受験で合格できました。
仕事終わりに3~4時間×5日間、詰め込み型の勉強です。

コツコツ勉強するのが苦手な方や、テスト直前の最終確認を急いでしたい方のお役に立てればと思って、書込みました。

総合755点、ス810点、マ825点、テ635点

◎勉強方法
参考書と過去問を【並行して】勉強しました。

参考書:試験5日前から1日100ページのペースでひたすら読んで覚えました。
『いちばんやさしいITパスポート』

過去問:こちらのサイトは各分野・単元別に出題を選択できるのでとても便利でした。

◎並行して良かったこと
参考書で読み終わった単元はすぐに、その範囲に沿った過去問を実施しました。

各単元ごとに、どんなことがどんな風に問われるのか、繰り返し出題される単語は何か、自分が苦手な問題は何か?が分かり、参考書から得た記憶が新しいうちに出題ポイントとリンクして定着させることができました。

◎苦手分野は繰り返し
苦手な分野や、間違えた回数が多い過去問だけを選択して再度解答でき復習になりました。
テクノロジは最後まで苦手でした…もっと時間に余裕を持って勉強開始したら良かったです。

デジタルの知識も元々ほとんどなく、かろうじて業務で使うUSBやHDMIを知っている程度でした。英語も得意ではなく略語を覚えるのも大変でしたが、こんな私も無事合格できました!
私には参考書と過去問を同じペースで、同じ単元ごとにする方法が合っていたみたいです。

4月から範囲が広がって大変かと思いますが、これから受験される皆さんの合格を祈っています!
2021.03.28 23:37

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop