HOME»ITパスポート掲示板»ITパスポート合格
投稿する

[3071] ITパスポート合格

けんさん(No.1) 
IT知識0からの受験です。
総合7割で、それぞれの分野で6~7割の点数とれました。
勉強期間は2週間で1日4.5時間ずつ。
勉強に使用したのは公式の過去問か、ここの過去問どちらかを毎日2回やって「ITパスポート略語辞典」的な本と英語辞典を購入して勉強をしました。
それと別にスマホの過去問アプリを暇な時間にやってました。
これから受験するために勉強する方に伝えたいのは
「過去問をただひたすらに何度も解く」という勉強はおすすめできません。
私が受験して感じたのは
「過去問と同じ問題はほぼ出ない。」
「各略語の意味を理解していないとわからない問題が多い。」
の2つです。
過去問だけ繰り返し解いて8割~9割とれていても、実際の問題はかなり形を変えて出題されます。
なので過去問の答えを覚えるよりも「過去問に出ている略語の意味を理解する」勉強をした方が良いです。
略語の意味を覚えていれば正しいもの1択にでき、覚えてない略語でも残り3つが別の意味の略語のものであれば消去法で選択できます。
あと、英語の勉強もやっておくと覚えやすいです。私は英語の知識はほぼ0でしたが、略語=英語の頭文字の集まりなので、何の頭文字かを考えれば答えが出やすいです。
計算問題も多数あり、「何を求めるのか、求めるにはどの数字とどの数字をどう計算するか」を読み解く必要があります。数学が得意な方は問題ないと思います。私は数学がとても苦手ですが、正しい答えは出せました。

私のような勉強ができない人でもちょっと考えれば合格できます。
おそらく先人の方達も色々と勉強の方法を書かれていると思いますが、参考になればと思い私の勉強方法を掲示板に記入させていただきました。
近々シラバスが新しくなりますが、これから受験される方の健闘を祈ります。
最後に、このサイトのおかげで合格できました。管理者の方に感謝します。ありがとうございました。
2021.03.29 00:08

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop