HOME»ITパスポート掲示板»2/26日に受験
投稿する

[3829] 2/26日に受験

 、、、、、さん(No.1) 
2/26に初めてITパスポートを受けます。過去問の過去5年分では7割~8割ほど取れてます。
シラバス5.0の勉強は用語クイズの所で少し勉強しています。残り2週間弱で何をすべきでしょうか…
どうしても一発で受かりたいです…
アドバイスなどをいただけると幸いです。よろしくお願いします。
2022.02.14 15:18
SOVさん(No.2) 
総合670点で無事合格すると思われる者てわす。
私は過去問を繰り返し解きましたが、思ったより捻っててピリピリしました。

問題の割合的には、過去問5割・ワンランク捻り3割・Ver5.0問題が2割、と言った感じです。
ですので残り2週間でVer5.0の単語と機能を完璧に覚えるようにしましょう!

ぜひ参考にしてください!
2022.02.14 18:10
 、、、、、さん(No.3) 
ありがとうございます!!参考にさせていただきます!!
2022.02.15 09:23
@_@さん(No.4) 
先週受験し、810点取得した者です。
今回が初受験で、1発合格を目指しておりました。
私も2週間前までの正答率は7~8割程度で、
残りの1週間強で8~9割へと上げました。

【試験直近の勉強方法】
①ひたすら過去問を解く
他の選択肢の意味が理解できているか、なぜ不正解なのかを説明できるようにしました
記憶が曖昧なものについては、参考書やネットなどを駆使し、落とし込めるまで理解することに努めました
②シラバス5.0を覚える
当サイトのシラバス用語説明を参考に記憶しました

【雑談】
過去問はだんだんと内容を覚えてしまい、
どうしても途中から感覚で解いてしまうことがあるかと思います。
実試験は当然のことながら、初見の問題ばかりで、少し焦りはありました、笑
意味のわからない問題も多々ありますが、
消去法で結構どうにかなるものです。(ここで勉強方法①がすごく役に立ちました)
いやさっぱりわからんぞ、、って問題は採点されない問題と願って好きな番号選びましょう
あと何気に大切なのは、文章が複雑すぎる!って問題はピン留めしといて、飛ばすことです。
初手で時間を費やすよりも、テンポ良く問題を解き進め、1週し終わった後に取り組む方が賢明です。

残り2週間を残し7~8割の正答率へと上げられているスレ主ならば絶対に大丈夫です!
落ち着いて頑張ってください!
2022.02.15 10:55
 、、、、、さん(No.5) 
ありがとうございます!!参考になります!!
2022.02.15 14:33

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop