HOME»ITパスポート掲示板»合格者の平均的な勉強時間
投稿する

[5094] 合格者の平均的な勉強時間

 ITオンチさん(No.1) 
合格者の平均的な勉強時間とはどれくらいのものなのでしょうか。もちろんその人の経歴や年齢で違ってくることは重々承知しています。SNSやvlog,blogでは1週間でとか50時間でとか様々ですが100時間以上かけたという人はあまりないように見えます。
 私自身複数のサイトでITに素養のない人は150〜180時間は必要と書かれていたのをみてそれをベースに1ヶ月半のべ140時間かけて勉強し先日受験しました。600点は超えていたので合格だろうとは思います。しかしある掲示板でこのことを報告すると時間のかけ過ぎである、50時間で受かると答えられました。140時間は時間のかけすぎ、そこまでしないと受からないのでは勉強の才能がないのではと感じています。
 こちらの掲示板の合否報告でも勉強方法や期間は書かれていても述べ時間まで書かれている方はいなかったと思います。
 みなさんどれくらいの時間を掛けてこの試験に臨まれている、合格しているのでしょうか。
2024.01.11 04:02
通りすがりさん(No.2) 
それを知ってどうするのですか?
「50時間で受かると答えられました。」
これを読んで,「合格まで50時間もかかっては勉強の才能がない」
と,考える人だっているはずですよ。
人は人,自分は自分で良いのではありませんか?

とりあえず合格おめでとうございます。
気にせず,次に向かってください。
2024.01.11 13:14

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop